HOME   /   NEWS   /   No.1 社内メンバーの招待と、過去のイベント登録方法

No.1 社内メンバーの招待と、過去のイベント登録方法

2022.03.16

今回は、OMO+にログインできるアカウントを、社内メンバーに発行する方法と、 過去に出展・開催をしたイベントの登録方法を紹介します。

 

INDEX

 

社内メンバーの招待

招待方法(管理者視点)

① はじめに、OMO+にログインし、ダッシュボード画面に移動します。
ダッシュボード画面を開いたら、左側の「MAIN MENU」の「アカウント」ボタンをクリックします。

 

② 「アカウント」ボタンを押すと、アカウントページに移動します。
こちらのページの右上にある、「+新規作成」ボタンをクリックします。

 

③ ここから、新規で社内メンバーを招待することができます。
招待をするには、「ID(メールアドレス)」の項目に、招待をする社内メンバーのメールアドレスを入力します。
入力後、「保存する」ボタンをクリックします。これでメンバー招待は完了です。

注意!

招待出来るメンバーは本人+4名の、合わせて5名です。

 

新規登録方法(招待を受けたメンバー視点)

招待をされた社内メンバーは、管理者より招待のメールが送られてきます。
メール内に記載されたURLをクリックすると、アカウント設定ページに移動しますので、
こちらに、「アカウント名(姓・名)」「パスワード」を設定・入力をします。
入力が完了したら、「登録」ボタンを押します。

注意!

アカウント登録の有効期限は、招待のメール送信から3日間(72時間)となります。
有効期限を過ぎてしまった場合、再度管理者より招待をしてもらう必要がありますので、ご注意ください。

 

これで登録は完了となります。
最後に「ログイン」ボタンを押すと、ダッシュボード画面に移動します。

 

アカウント情報、ログインパスワード変更方法

アカウントページでは、登録済みの社内メンバーのアカウント情報を変更することができます。
① アカウント一覧の右側にある、「編集」ボタンをクリックします。

 

② 「編集」ボタンをクリックすると、アカウント編集ページに移動します。
ここでは、以下の4項目を変更することが可能です。

A: アカウント名(姓・名)
B: ID(メールアドレス)
C: パスワード
D: ステータス(「有効」の場合、OMO+にアクセス可能です。)

変更後は、ページ右下の「保存する」ボタンをクリックして完了となります。

C: パスワードを変更する際は、「パスワード変更」ボタンを押すと、アカウントパスワード変更ページに移動するので、
こちらで新しいパスワードを設定します。
入力が完了したら、「保存する」ボタンを押します。

 

過去のイベント登録

イベントの新規作成

① ダッシュボード画面、左側の「MAIN MENU」の「イベント」ボタンをクリックします。

 

「イベント」ボタン をクリックすると、イベント管理画面に移動します。
このページの右上に表示されている、「+新規作成」ボタン をクリックします。

 

「+新規作成」ボタンをクリックすると、イベント作成ページに移動します。
ここで、下記の5つの必須項目を入力します。

A: イベントタイトル
B: イベントのゴール
C: URL パス
D: 開催期間(開始日・終了日)
E; イベントで発生した費用(出展費・装飾費・運営費)

入力が完了したら、「保存する」ボタンをクリックします。

 

「保存する」ボタンを押すと、自動的にイベント管理画面に戻ります。
こちらのイベント一覧に登録したイベントが反映されていれば、イベント作成は完了です。

 

イベントKPI(目標)の設定方法

OMO+では、過去のイベントのKPI(目標)とその達成度を、登録・保存することが可能です。

① イベント管理画面のイベント一覧の右側にある、「KPI 設定」ボタンをクリックします。

 

「KPI 設定」ボタンをクリックすると、イベントKPI 設定ページに移動します。
新規で登録をする場合、「+新しいKPI を追加」ボタンをクリックします。

 

「+新しいKPI を追加」ボタンをクリックすると、KPI 設定をする画面が表示されます。
こちらは下記の5項目を入力が必要となります。

A: タイミング(「事前」「当日」「事後」の3つからお選びください。)
B: タイトル
C: 目標値
D: 計測方法(過去のイベントの場合は「手動」をお選びください。)
E: 現在値(計測結果の数値を入力してください。)

入力が完了したら、追加ボタンをクリックします。

④イベントKPI 設定ページの、KPI 一覧に反映されているのを確認します。
そして最後に「保存する」ボタンをクリックして、設定は完了となります。

なお、KPI は「編集」ボタンでいつでも内容を編集することができます。

 

⑤ KPI 設定が完了すると、ダッシュボードの「サマリー」で「イベント目標」として達成率を可視化することができます。
次回開催時の目標設定の参考になりますので、是非ご活用ください。